今日から主夫日記

日常の些細な出来事、感じた事、好きな事を思うがままに書いています。

いつもの具沢山みそ汁にちょっとプラス

今日は、いつもの味噌汁にちょっと一手間加えてみたいと思います!

何かというと、すいとんを入れて、食べごたえある味噌汁にしようかな~と・・・

まず、具沢山みそ汁はいつも通りに作ります(今回は大根、人参、エリンギ、油揚げ・・・冷蔵庫の寄せ集めたち)
f:id:tu-ton:20181106191322j:plain

すいとん作りま~す(^-^)/
材料は小麦粉と片栗粉、塩少々。小麦粉と片栗粉は3対1位の割合で!
f:id:tu-ton:20181106185825j:plain

水、適量入れてまぜます。
f:id:tu-ton:20181106185936j:plain

スプーンで一口大にすくって、熱々の味噌汁の中に落としていき、すいとんに火が通ればOK(^^)v
f:id:tu-ton:20181106190326j:plain

今日はあと、豚肉の生姜焼き(肉を焼いて、既製品のタレを絡めただけ)と以前冷凍していたひじきの煮物でした(^^;
子供たちは、すいとんがお餅みたい~と喜んでいました(^-^)
f:id:tu-ton:20181106191347j:plain