今日から主夫日記

日常の些細な出来事、感じた事、好きな事を思うがままに書いています。

家庭で減塩食

今回は、家庭でできる病院食の2回目です。

家庭でも、少しの工夫で、病院で提供される食事に近づけるポイントを紹介しようと思います!

では、今回は減塩食についてです。
減塩食と言っても、心臓の疾患や高血圧など、塩分制限は多くの人が、日頃から気になることですよね!

病院では、主に使用する醤油、味噌を減塩のものに替えて作る方法がとられます。

また、漬物や味噌汁なども制限がでてくるでしょう。

最近では、スーパーでも減塩醤油や減塩味噌が売られていますが、やっぱり普通の醤油や味噌で作った食事に比べると、いまいち・・・な感じが否めない(^^;

どうやったら美味しくなるか・・・

それはやっぱり、だし でしょう(^-^)/

これは、市販の顆粒だしの素ではありません!
顆粒だしの素にも食塩が使われています。価格が安いだしの素は、鰹の風味よりも食塩のほうが多く含まれているため、オススメできません‼

やはり、少し手間でも鰹節と昆布でだしをとると、よりいっそう美味しく食事が出来ると思います!

だしの取り方①(花かつお+昆布)お手軽編


今では、パックに入っただしが売られています。
鍋に水から入れてコトコトと煮出すだけで、十分美味しいだしが取れます!
ぜひ、試してみて下さい(^-^)

和風だし 千代の一番 50包入

和風だし 千代の一番 50包入

かね七 天然だしの素パック 400g(8g×50p)

かね七 天然だしの素パック 400g(8g×50p)